2018年6月27日水曜日

妊娠中の断捨離~妊婦はミニマリストになれるのか?

現在2人目を妊娠中です。

産後の断捨離は時間がないので、今のうちにどんどん処分したいです。

買取業者の活用

妊娠中も産後の子連れでも、店舗に不用品を売りに行くのは大仕事です。今は、インターネッ上ネットで簡単に不用品を買い取ってくれる宅配買取サービスがあるので上手に活用することをおすすめします。

洋服の断捨離

第一子出産後、普段洋服はほとんど買いません。買うとしても、季節の変わり目に服を補充するために2~3着買いに行く程度です。それなのに、衣装ケースにはシーズンオフの服がパンパン、ハンガーラックは洋服だらけです。

なぜかというと・・・

捨てていないからです。

第二子妊娠をきっかけに、服を大量処分しました。

女性は、出産すると顔つきや体型が変わります。ミニスカート、タイトスカート、ショートパンツは処分しました。太ももが出そうなお洋服は、もう無理です。気が散って、子どもと遊びに集中できなくなってしまいます。

以前の職場ではスーツをよく着ていたので大量のスーツがクローゼットの真ん中を占拠していました。これも処分しました。

またスーツ着用が必要な業務になったときには、新しく買おうと思ったからです。何年先になるかわからないし、そのときの自分の年齢に一番合ったものを選んだ方が相手の心象もいいでしょう。

マタニティ服は最低限に

妊娠すると、体のサイズがどんどん変わっていき、次から次へと新しいマタニティ用品が必要になってきます。今回はマタニティの洋服は、なるべく買わないで済ませるつもりです。マタニティの短い期間のために買うなんて、勿体ないです。気にいる服もないですし。

パンツやスカートなどは妊娠前のものが穿けなくなってきますよね。そんなパンツの悩みを解決してくれる、便利グッズがアジャスターベルト。